遠州夢夢ウズラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でもウメェ(笑)

<<   作成日時 : 2014/04/12 22:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆様こんばんは うめこっこです

今回は久しぶりにチャイのお話です

キンカチョウのチャイ(♀)はとても食いしん坊です

雛の頃から食欲旺盛な子でした

店員さんがプラケースの蓋を開けたとき雛の中で1羽

口をパカっと開けた子がチャイでした

チャイは人間に育てられたので 自分は人間だと思いこんでいるらしい

だからチャイ曰く人間の食べ物は チャイも食べられると思っているみたいです

そんなわけで私が食べている食べ物はチャイも欲しがります

でも人間の食べる加工した食品は鳥には与えてはいけません

それでもチャイは欲しがるので

リンゴやみかんなどの果物とか 人参やキャベツなどの野菜 甘さを控えた食パンを

ほんのちょっぴりあげています

この前チャイを鳥かごから出していて

手のひらにお薬を乗せていたら チャイが気づきました

それ何?食べられるの??と すかさず目の色をかえて飛んできました

「これはお母さん(うめこっこ)の大事なお薬だからチャイは食べられないよ」と

手のひらをグーにしてお薬を隠しました

でもお薬に興味津々のチャイは欲しくて欲しくてたまりません

見せてよ・・・と手のひらを突いて開けようとします

「ダメダメ これは食べられないからダメだよ」と言うのですが

どうしても薬が見たいらしい

薬を見せてくちばしでくわえて持って行かれると困ります

チャイのスキを狙って 何とか手の中にあるお薬を飲んでしまいました

そうしてチャイに手のひらを見せて ここにはお薬はないよと言うと

チャイはなーんだという顔をして 諦めてお父さんの方に飛んでいきました

これからはチャイを鳥かごから出す前に お薬は飲んでしまうことにします

皆様も小鳥にはお菓子とか加工食品とか与えないように

気をつけて下さいね

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Terrific work! That is the type of information that are meant to
be shared across the web. Shame on Google for now not positioning this submit upper!
Come on over and seek advice from my site . Thank you =)
Arnette
URL
2017/04/10 18:12
That is a very good tip especially to those new to the blogosphere.

Short but very accurate information_ Appreciate your sharing this
one. A must read article!
Leora
URL
2017/07/22 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何でもウメェ(笑) 遠州夢夢ウズラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる